∴ ココアクッキー


友達が来たときにに出したら、「んっ!これ美味しい!」と言ってもらってうれしかった。

b0228924_2352341.jpg


たくさん作ったけどすぐなくなってしまった。
ほんとは豆乳で紅茶なんかいれて飲みたかったけど子供たちが寝たすきにもぐもぐって感じでした。

子供たちがいると家の中はカオス状態。おもちゃ箱をひっくり返した感じで(ときどきほんとにひっくり返されるし)、洗濯物は常にスタンバイしているし、夜寝た後に眠気をがまんして片付けても翌朝5分で元通り!

物事がスムーズに進むことはほとんど期待できないし、ひとりでやれば5分のことがたっぷり30分かかったりするし。

そんな中いやいや期(うーん、自己が確立する真っ最中?)のお兄ちゃんはわがまま、泣き言、いたずら全開。1日3回くらいイライラポイントがやってくる。

ストレスを解消しようにも自分の時間はほとんどなし。

おしゃれで素敵なお母さんにはほど遠いけど、それでも子供たちと一緒にいると、時々すごくすてきなものを見ることがある。

赤ちゃんがにこっと笑って目が合ったとき。
一生懸命寝返りの練習をしているときの変な声。
公園で初めて友達とかくれんぼをしたときのうれしそうな顔。
すごく早く走る後ろ姿。

本当は、仕事を一生懸命している人にもこういう瞬間があるのだろうな。わたしは会社という場所があまり得意ではなかったから、子育てのほうがきちんと感じられるみたい。

今日は、お兄ちゃんがお腹の調子が悪いようで、いつ起きて来るかなぁとびくぼくしながらそんなことを考えています。
[PR]
by kurasika | 2013-04-07 23:54 | おやつ