人気ブログランキング |

∴ こどもの服

こどもの服、ちょこちょこと作っています。
特にパンツ類、初心者にも簡単なので冬に入る前に2着作りました。

b0228924_21102083.jpg
白いパンツは、
パターン:こはるのふく 
で作ってみました。
白のコーデュロイです。
冬の白いパンツがどうしても作りたくて、
汚れてもいいそこそこのお値段の布を買いました。
90㎝で作って、おしりはちょっと余裕あり、丈は短めなのでちょっと伸ばしてつくりました。
2歳になる頃に作ったので、今はちょっと小さめだけど十分はけます。
このパターン前後がなく、同じ形を縫い合わせるだけなのでとても簡単です。
裁断から2時間あればできるのに、着るとすごく可愛くて、
動きやすいのがさすがカリスマ伊藤まさこさんだな〜と思います。
男の子にもおすすめだけど、おしりがちょっと男の子には小さめかな?
息子が市販のパンツが100でぴったりの時100㎝サイズをつくったら、
おしりパツパツでした。


ジーンズは、
パターン:enannaの男の子と女の子のパンツ サルエルパンツ
また、fab-fabricで買ったもので、ストレッチデニムの生地です。
冬のデニムは寒いので、
ひざ下は細く、おしりあたりは余裕のあるパターンを探していて、
enannaさんの本でいくつか見つけ、
中でも簡単そうなこのパターンにしてみました。
80㎝でつくって丈を伸ばしています。
案の定、ひざ下ぴったり。
おしりぷっくり感がたまりません。


ジーンズは、ばあばちゃんからかわいい花柄のコートをもらったので、
それに合わせて着ています。
b0228924_21274814.jpg
この柄、自分では買わないと思うのですが、
遠くから見ても女の子らしくて可愛いです。
花柄×ジーンズが本当に好きだと思う。

そして白いパンツは、ボーダーニットや、
柄物のニットなどと合わせています。
b0228924_21300361.jpg
これにネイビーのコートを着せたりしています。
パンツ以外全部お古や頂きもの!
特にニットは、お兄ちゃんが2歳頃、ばあばちゃんに買ってもらったもので、
「FUB』という(たぶん北欧の)ニットブランドのものなのですが、
洗濯機でがんがん洗濯しても縮まず、毛玉もできず。
今でも古い感じがしません。
高かったけどほんと元はとってると思います。

こどもの服ってほんとにかわいいなぁ…。
股下からハの字に広がるサルエルっぽい形が好きです。

こども服のパターンと布については、
語りだしたら止まらないので、主人に聞いてもらってます。
いや、聞いてくれてるかは謎だけど…。






by kurasika | 2015-02-15 21:39 | かぞく